公開している責任について


 更新ほっぽってる僕が言えることではないかもしれないですが、背景知識を示さずに思ったことやひとりごとみたいなことをつぶやくブログってどうなんだろう、って思います。
 愚痴るというか、どこかでかまってほしい気持ちがあるとか、そういう心境は理解しますが、無駄なエントリって、情報の検索を阻害するという意味では立派な害なので、その辺をもうちょっと1人1人が自覚してネットを利用することが必要ではないかと思うのです。
 とはいえ、単なる心情吐露だってなんらかの効果はあると思うので、少なくとも、読者が何も知らない、という前提で、書いてることが何であるのかが全読者に分かるような形式で書いて欲しいものです。
 僕自身もちょっと気をつけていかないと。