キレるのは自分のせいだと分かってはいるけど
カテキョの担当の子(中2)がひどいんです。宿題やってこないし、約束すっぽかすし。それでこの前キレてビンタ食らわしてしまったんです。
でも、自分も中学生のときは、通っていた塾をよくサボっていたし、勉強自体にも興味がなかったので、彼にしてみたら、「そんな、キレられても」って思うんだろうなぁ…と、後々反省しました。
別の話。僕が買ってきたもの(お菓子とかではなく、材料系)を弟に食べられて、「食いやがったなぁぁぁ!!!」とキレたのでした。しかし、そう言いながら、それを食うなとは言っていなかったので仕方がない。彼に非はない、と思い直したところ、「〜ったなぁぁぁ!!!言わなかった俺が悪いけどおおおお!!!」などと意味不明な文句になってしまいました。
そういった経験をふまえて最近考えていること。僕がストレスを感じたり、それによって怒ったりするときというのは、大体が「自分の思い通りにならなかったとき」です。それは相手の意志を無視していて、相手にとってみれば理不尽と思われる場合も多いように思います。ホントの原因は、僕が勝手に期待したり当然視したりしているせいなんですよね。分かっちゃいるけど、なんかこう相手をボカスカにしてやりたいという
なので、最近はそういったことを意識して、心でキレながらも行動に出さないよう、自分を御すコツを模索中です。そういうのって社会人になったら大事っぽいし…。セルフコントロール(笑)。EQ(笑)。