欲望と付き合う

 じゃあ、欲望とどう付き合っていくべきなんだろう、どういう満たし方をしていくべきなんだろう。「なんか今の俺流されてんなあ」と感じるたびに、それが頭をぼんやりと横切り続けてた。
 なんというか、欲望に振り回されすぎるのも不幸に思えるし、抑えてある程度のレベルで妥協(悪い言い方をすれば)してしまうのも幸せとは思えない気がしてきたのね。
何に身を任せるべきなんだろうね - Buzzstyle(2nd)

 欲望は果てしないです。「好きなこと・やりたいことをやれ」とかよく言いますけど、あれもこれもやりたいし、それも欲しいしでは、どれを追求していけば良いものか、って迷ってしまいます。やはり時間は限られているので、欲望も取捨選択をしていく、ということは必要ですよね。
 僕は割と欲望に対して無抵抗にアレコレやってしまうので、失敗も多いんですが*1、だからこそ、これをどう処理するか、というのは大きな課題です。
 そこで、僕が考える、欲望をどうすべきか*2、という対策案を2つ書いてみます。

1.欲望を寝かせる

 コレが欲しいorしたい、と思ったら、明日もそうなのか、明後日もそうなのか、ということを確認することによって、どんな欲望に身を任せるべきかを考えようということです。欲望それ自体をなくしてしまう、抑えつける、ということは難しいですが、決断を先延ばしにする*3のは比較的難しくないと思います。
 物欲なんかは、買うのを1週間くらい延ばすと殆ど買わずに済むような気がします。積読200冊を目の前に、「僕、ミステリィあんま好きじゃないかも」と最近になって思います(笑)。

2.欲望の実現した未来を想像する

 これはもっと簡単かもしれません。それをしてしまったor手に入れてしまった後、どうなるのかを考えます。
 例えば、とても美人の友達がいます。彼氏持ちで、その彼氏を大切に思っています。あなたは幸か不幸か、その友達とセックスできるようなシチュエーションになりました。すべきでしょうか?せざるべきでしょうか?
 友達がフツーの倫理感を持っているのであれば、セックスした後で彼女はきっと後悔するはずです。彼氏がいて、彼のことをとても大切に思っているのに、こんなことをしてしまった。またあなたと会ったら同じことが起こるかもしれない。縁を切るべきだ。――こうしてあなたは美人の友人を失ってしまうのです…(なんだ、この小話)。

まとめ

 ワンナイトラヴは慎重に!(あれ?)

*1:積読が200冊超、とか…

*2:not実際にどうしているか

*3:とりあえず明日また考えよう、とか