2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森田健作新千葉県知事について

政策とかどの党が推薦しててとかその辺の深い事情は知らないのですが、気になった発言がありました。多分リニアモーターカーで成田空港と羽田空港を結ぶことに関してだと思うんですが、「みんなは批判するけど、それをなんとか実現するんだ!」みたいな発言…

でもまぁ、流産しなかったから言えること、とも言えるかもしれないですね。

もひとつ

我々は、長い間、子供は大人よりも劣っていると考えていました。子供には、抽象的な概念を把握する能力がまだ備わっていない。したがって、簡単で具体的なものを持ち出して、子供の教育に当たってきました。しかし、それは完全に子供を見くびった視点だった…

「流産させる会」について追記

僕ら大学生は、小中高校生よりはたぶん分別があって、しかし彼らと同じ心を持って考えられる、ギリギリの年代にいると思います。そんな僕らだからこそ、こういう記事を見て「今の子供は」みたいに、子供を「現代っ子像」という型に嵌めて考えちゃうのはいけ…

「流産させる会」について

気分の悪い記事には違いないのですが、2chでのコメントなどで「実名報道しろ」みたいなことが言われているのを読んで、それはちょっと違うのではないかなぁと思いました。 僕が小6の頃*1、男性教諭の給食に下剤を混ぜるなどの反抗/犯行がクラス単位で行われ…

浮気、Jについて

性的興奮状態にあると合理的判断ができなくなるらしいので*1、浮気をしない(させない)環境に身を置くか、そうでなければバレない(詮索しない)ようにするのがせいぜいかと思われるのです。 でもあんな美人をお嫁さんに貰っておきながら名だたる美人と不倫する…

草食系男子について

僕は、その気になれば襲える、そして相手もそれを分かっている、しかしお互い知らないふりをしながらやりとりをする、そのギリギリの感じが好きです。磁石を、くっつかないすれすれの所で近づける感じ。くっついちゃったら、あとは一方通行なので、あまり面…

先入観、偏見について

論争風なエントリを読んで、その批判の的となっていた人に「コイツ頭いかれてしまってるんじゃないか…」とすら思っていたのですが、そのエントリに対する批判エントリを読んで印象がガラリと変わってしまった、ということが立て続けに2回ありまして、それは…

付き合うまでの気持ち悪さ

なんかこう、一方の意向を無視して、他方が仲間内で勝手に「イケるんじゃね?」みたいに盛り上がってる感じがすごく気持ち悪いです。勝算を冷静に見積もって欲しいです。そういうのが隠れてれば別にいいんですが、mixiってマイミクになると相手の友達のコメ…

政治?

批判する根拠としても批判への反論の根拠としても、何かというと「民意」とか「有権者の方々の声」とか言って国民を言い訳に使いますけれども、それは無茶ぶりもいいとこですよ。「えっ俺そんなこと言ってないって!」みたいな。採決までは数でなく論理的正…

冷静と情熱のあいだの往来

後で読んでみるとビックリするくらい印象が違ったりします。名案キタコレ!という"主観スイッチ"が入った時に特にそれが多いです。はてダでたとえるなら、書いてる時に「しめしめスターはいただき」と思ったエントリは危ないです*1。 でも完全に客観的に書く…

春は出会いの季節

またひとり素敵な人に出会いました。一緒に揺れながらも成長していきたい人です*1。 *1:春だからといって恋人とかではないのです、残念ながら

包丁で親指を爪ごと軽く切ってしまったんですが、指の奥って爪と皮膚がくっついてるじゃないですか。だもんで、切れた爪を剥がしたら、いびつに剥がれてしまって、痛いのです。くっついてさえいなければちゃんと剥がせたんですけど…。爪と皮膚が「出会わなけ…

読書日記

かなり久々に読書を再開しました。なんだかんだで1ヶ月くらい本を読まない生活でした…大学生失格ですね。 今『経済は感情で動く』を読んでます。行動経済学とかその辺の、(社会)心理学的アプローチを取り入れた経済学の話なんですが、なんか、はじめから普通…

shit

「僕にはこの人しかいない」というのが幻想だというのは分かっているんです。付き合いたいわけでもないし、どうにかしたいわけでもないんです*1。でも好きで好きで仕方なくて、にもかかわらず「相手は自分と同じ道を歩まない」という事実、途方もなく厳然た…

京都に行ってきたどす。時間がなくてid:do_de_showtはんが言うてはった阿闍梨餅いうお菓子が食べられなかったのが唯一の心残りどす。でも、生でない八ツ橋は食べたどす。とっても美味しおす。有名やさかい僕が言うことやおまへんけれども、よろしければ皆さ…

気まぐれロマンティック

ジャムの瓶のふたみたいに頑固で真面目で、でも周りからの信頼も厚い、そんなおじさんが、ちょっとしたいたずら心をおこして「幽霊を見た」と言ったら、そこからきっと幽霊は生まれる。世界中のそんな人たちが、一世一代の気まぐれで、素敵な不思議を各地に…

メモ

ゲーム理論は、均衡分析だけでなく、社会の状況(利害関係とか)の分類法としての機能もある。

人の気持がわかりません

mixiにて、「土日に某古都に旅行にいきます」日記を書く→マイミク女子から「私もその時京都にいるよ」コメント→鯛焼「良い機会だからあそぼうよ!14の夕方か15の昼過ぎとかどうですか?」→女子「だが断る」 古都じゅうの人間関係に御利益のある御守を買い占…

文章に恋をする。

びっくりするくらい文章が穏やかというか優しい日記って読んでいて幸せな気分になります。たいてい中の人は宮崎あおいとして脳内補完されています。変態…!

本に対する個人的で身勝手な要望

縦書きはなくすべきですよ。読みにくくてしょうがない。あとハードカバーもいりません。全部ソフトカバーで。小説以外、索引は必ずつけて欲しいです。あとしおりのヒモも。あと文庫を先に出して欲しいです。

相手に合わせることの卑怯さについて

僕は自分の好みや要望を大っぴらにすることが怖いです。それによって批判を受けたり、嫌われたりすることが怖いからです。そして、衝突するくらいなら相手の意見を尊重し、それに合わせてしまいたいし、僕はそれに対して何の不満もない、と思っていました。 …

どうでもいいかもだけど

向こうの人って、不定冠詞のaを「エイ」って発音しますよね。

Academic Earth

巷で話題のAcademic Earthでネイルバフ先生の講義を視聴したけど、「なんでコーヒーにミルクいれるんじゃなくてミルクにコーヒーいれないの?まぜなくて済むじゃん」ってとこしか分かりませんでした。なので、リスニングの練習にDUOと速読速聴英単語のCDをMP…