2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Minto Pyramid Principle

論理的に思考し文章で表現するための方法を示した『考える技術・書く技術』を、読みにくいと感じる僕は、根本的にどこか頭のアレがアレなのかもしれないです。

24時間テレビが嫌い

24時間テレビが嫌いです。なんであんなのが何年も続いているのか全く理解不能です。ただのエネルギィの無駄遣いでしょう。環境資源の面でも、労働資源の面でも。 最もエネルギィを無駄遣いしていると思うのは、100kmマラソンというグダグダな素人芸を皆で見…

HUNTER×HUNTER連載再開キター

コミックス最新刊は10/3発売、連載再開は10/6発売のWJ45号からだよ!

揺れる胸は手にし頃

サザンみたいな、乳揉んでも「やだー桑田さんたら」みたいなノリにできるスケベオヤジになりたいです。 この爽やかメロディに下品な歌詞は反則且つ神だ。 高気圧なVENUSたちの交差て〜ぇへ〜ん♪

「写真左端に写ってはいけないものが…この写真を見た専門家は…」

働け>専門家

死にたくなるよ

なるだけだけど。

音楽聴いて懐かしくなると死にたくなる

なんででしょう。こうして今聴いている音楽を「うー懐かしいw」とか言って聴く時が来るんだろうなあ、嫌だなあ、と思います。 僕は分かりやすい曲が好きで、海外の女性ヴォーカルものに一時期ハマっておったんですが(中3〜高1くらいの時)、特にBritney Spea…

夏と冬の奏鳴曲/麻耶雄嵩/評価:3.5

評価 面白さ 4 結末 3 うゆーさん 5 感想 メルカトル鮎出番すくねええええええええ!!!!!!! 今回も滅茶苦茶やってくれて、そこは嬉しかったです。ただスッキリしませんでした。京極夏彦の『絡新婦の理』っぽいものを感じます。

下ネタかよ

蝉がもう少しだけ、卑猥な声で鳴いてくれたら、この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ。

はてな

はてなきもちわるい

麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』を読んでいます。700ページ超の長編ですが、200ページにしてやっと人が殺されました。探偵役はまだ出てきません。そんな午前7時半でございます。おちょめちょめ。 勉強したい週と勉強したくない週が交互に続く、そんな感じ。

学生の本分

大学生ってホントやれることが多いです。勉強しこしこやるのもよし、サークルに没頭もよし、バイト三昧もよし、インターンしまくるもよし、バックパックで世界旅行もよし、という感じで。どれも正解だし、どれも不正解なんだろうと思います。でも、何が人と…

8/18-24の勉強

西村ミクロ 第5章 利潤最大化による要素需要関数、供給関数、利潤関数の導出について。利潤関数を価格で偏微分すると供給関数に、生産要素価格で偏微分すると要素需要関数になること(Hotellingの補題)。供給関数は右下がりにはならないこと、要素需要関数は…

課題

コミュニケーションスキルとは何か 問題解決能力とは何か アタマが良いとはどういうことか 後で考える。誰か読んで下さってる方で思うところがある人は教えて下さい><

Xの悲劇/エラリー・クイーン/評価:2.5

評価 面白さ 3 結末 3 訳 1 感想 良くも悪くも古典です。これを最初に読んだら感心するかもしれないけど、京極夏彦とか森博嗣とか西尾維新とかいった、世俗的作品から遡って、もののあはれを味わう、というのは、よっぽどミステリィファンじゃないとハードル…

ロリコン性犯罪者の心理を想像してみた

電車で向かいに座っためっちゃ大人っぽくて可愛い少女(5,6歳くらい)を見て、それをきっかけにあれこれ考えてみました。 まだ汚れてない可愛さを見出す(発見) 成長したら汚れてしまう(要素1.魅力の脆さ) この機会を逃したら会えなくなる(要素2.再会不可能) 今…

ゴマブックスのケータイ名作文学シリーズ

ケータイ小説のノリで読めるように、という、いわゆるスイーツ(笑)向けのコンセプトなわけですが、むしろこれは歓迎すべき傾向だと思います。縦書きより横書きの方が絶対に読みやすいです。慣れてないせいか、縦書きだと、次の行への視線移動が上手く出来な…

机上の空論でもいい

社会に出て役に立たないことを勉強するってなんて楽しいんでしょう!!

生徒/教師とhead fake

勉強は役に立つよ、といった趣旨のエントリをちょこちょこ読んだりしています。僕も便乗*1して、最近の体験を通じて、「勉強をすること」と「勉強をさせること」について思ったことを、半分は自分の為の備忘録的な意味も込めて、書いてみます。書いてる内容…

本来あるべき日本(人)の気質的なものを云々言われてるのを聞くとウンザリします。いい加減、過去の(そして他人の)栄光にしがみつくのはやめたらいいんだ。

オイラー仕事しすぎ

同次関数に関するオイラーの定理を調べようとしたら、wikipediaには全然違う分野でのオイラーの定理が載ってました。んで同次関数についてのやつは無いという…。オイラー頑張りすぎ。

8/11-17の勉強

何もやらずw 実際には西村ミクロを読むだけって感じです。あとは小説読んだり映画見たり飲み会行ったりとだらけまくりました。

急性アルコール中毒

下品な話なので嫌な方はスルー推奨。

ダークナイトを観てきた

ダークナイト、最高に面白かったです。バットマンビギンズは観てないんですが、問題なく楽しめました。 特にjokerが最高!気持ち悪さといい、やることの嫌らしさといい、トップクラスの悪役だと思います。ああいう、狂気な悪役って大好きです。羊たちの沈黙…

クビツリハイスクール/西尾維新/評価:3.5

評価 面白さ 3 結末 3 気持ち悪さ 5 感想 うーん、相変わらず気持ち悪いですね戯言シリーズ。前の2作は気持ち悪くも衝撃的で面白かったんですが、段々と「地の文」(=主人公の語り)が許せなくなってきました。でも面白いんで次作以降も読みます。 これを読ん…

8/4-10の勉強

西村ミクロ P56まで(達成度119%) 微分積分 P10まで(達成度14%…笑) 物理 やらず 財務会計 買わず この1週間は生活リズムを直すのに苦労しました。日中眠くて勉強できないってのは辛いです。

料理

アボカドと納豆を混ぜて置いといたら真っ黒になった。

千原ジュニアのシャインになりたい!

TOKYO MXTVで、就活者向けの番組「千原ジュニアのシャインになりたい!」ってのがやってまして、たまたまYoutubeで米倉誠一郎教授がゲストの回を観たらそこそこ面白かったんでご紹介。喋り方はちょっと鬱陶しいですが(笑)。 第1回から全部公式配信されてるみ…

バンキシャ! 新疆ウイグル自治区の取材での記者の一言

街の装いや人々の顔の(人種的な)違いを見ての記者の一言。 「中国じゃないみたいですね」 いや、当たり前だろウイグルの人たちなんだから。世界史やって知ってなくたって、「自治区」って言ってるじゃん。それとも知ってて"視聴者目線"で言ってるんでしょう…

taiyaki爆誕

と、いうわけで、21歳になりました。3の倍数なんでアホになります(もう古いか)。