2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中の予定

土曜 午前中〜午後4時頃までカテキョ。 日曜 夜カテキョ。その後遊ぶかも? 月曜 夜カテキョ。 火曜 夜カテキョ。 水曜 夜カテキョ。 \(^o^)/ 休み中でやりたいこと 組織論の復習 マンキューマクロかボディ&マートンを進める

10月

達成 『道具としてのファイナンス』読了 マンキューマクロの長期分析まで 推定無罪読了 サイコロジカル読了 皮膚科に行く 歯科に行く マンキューは予定前倒しで達成。その代わりボディ&マートンのやつを放置してる感じです。 未達成 エコノミスト追いつく 金…

9時に大学行って12時半まで図書館で読書しました。半分寝てたけど。マンキューマクロに 名目為替レート=実質相場レート×(自国の物価/外国の物価) っていう式があって、これを変化率に直すと 名目為替レートの変化率(%)=実質為替レートの変化率+自国のイン…

幸福の科学

3限開始前の教室で昼食をとっていたら、あやしいおねいさんに話しかけられました。「書籍研究会なんですけど、云々」と言われ、幸福の科学のパンフレットと、大川隆法"総裁"の著書をもらいました。 別に人生の指針として何らかの理論や迷信に頼るのは構わな…

長期的かつ漠然とした人生の目標

「こっちは俺に任せろ。そっちは任せた。」って言えるようになりたいです。 つまり、ある分野で、相手が安心して僕に任せられる程のエキスパートになり、僕もそんな絶対の信頼をおける友人を持ちたい、ということです。 僕はどんな分野で、そういう人間にな…

道具としてのファイナンス/石野雄一/評価:4.5

必要なトコだけざっと読み。 ファイナンスについて、理論的背景はおいといて、直観的・実用的に理解するには良い本だと思います。網羅性もなかなかです。 ただ最後の方で若干そうしたスタンスが災いして、公式集のような印象を受ける箇所もあるのが残念でし…

サイコロジカル/西尾維新/評価:3.5

評価 面白さ 3.5 結末 3 くどさ 4 感想 シリーズ終幕前のキャラ萌え期間第2作目って感じです。独特の言葉遣いが若干くどいです。でも何故か途中で投げたくはなりません。「くやしい…でも……読んじゃう………!!!」みたいな。

ミスコン

ミスコンがパッとせんだとかなんだとか言いますが、あんな場に出ていける時点で大多数の人より格上だと思います。 すいません、僕もミスコン参加者見てやんや言う人間です。豚野郎です。

あしなが育英募金とか

同じようなこと、以前にも書いた気がしますが…。 最近、駅で、親を亡くした子供たちがちゃんと教育を受けられるように、という募金をしているのをよく見ます。街頭では、遺児本人たちが必死で募金を訴えかけてるわけですが、あれって意味あるのかなぁと。 あ…

推定無罪/スコット・トゥロー/評価:4

評価 面白さ 4 結末 4 官能 4 感想 女性検事殺人事件の真相を巡る法曹界のドロドロドラマと、巧みな法廷戦術が飛び交う裁判シーンが見所のミステリィ(サスペンス?)。著者が法曹なだけあって、アメリカの裁判がどういう雰囲気なのかが分かる面白い作品です(…

今後の目標

今週中に胡散臭いファイナンスの本を読了 今月中にエコノミストを最新号まで追いつく 11/4までにまんきうマクロの長期分析まで マートンさんのファイナンスの教科書を年内に第5部まで 来週中に推定無罪読了 今月中にサイコロジカル読了 皮膚科に行く 歯科に…

"Ladies and gentlemen, we are tonight's entertainment!!"サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 14回この商品を含むブログ (52件) を見るサ…

時計じかけのオレンジ/アントニイ・バージェス/評価:3.5

評価 面白さ 3.5 結末 3.5 ビズムニー(あたまにきた) 5 感想 暴力、強盗、レイプ、殺人など悪行の限りを尽くす、15歳の不良少年アレックスの青春クレイジィストーリィ!という感じでしょうか。風刺小説らしいのですが、確かにパンチが効いています。結末(削…

もう、今日何限からで何コマあってどんな課題があってどんだけバイトが忙しくて何時間しか寝れないからだるいだのって言うのは卒業します。せっかく、もっと有益な話を聞ける人が周りにいっぱい居るわけですしね。 昨日テレビで脳外科医の福島孝徳先生が、「…

シャドー81/ルシアン・ネイハム/評価:4

評価 面白さ 4 結末 3 犯人の魅力 5 感想 ジャンボ旅客機が戦闘機にハイジャックされる話。普通のハイジャックというと、旅客機内に犯人も乗り込んでいるものですが、本書のハイジャックは、戦闘機が旅客機にピッタリくっついて乗っ取るという斬新なものです…

読書

さて、「スゴ本」で紹介された本を2冊読んでみました。『アルケミスト』と『シャドー81』です。ガツンとは来ないまでも、偏差値高めの本でした。 次は『時計じかけのオレンジ』を読みます。おぽぽ君が、去年一緒にとった講義で映画版をレビューしてたのを思…

a yield pickup swapって何て訳すんでしょうか。専門用語は調べても出ないことが多くて困ります。

世の中は世知辛い

月々たったの○○円(○○プランとの併用に限る) おためしセット無料(送料1000円) 日経文庫(新書)

趣味が欲しい

半年で30冊そこそこじゃ「趣味は読書」じゃないですよね。っていうか読書って趣味じゃない気がします*1。みんな読んでるし。 ってことで自分の趣味を作ろう。以下は男性がこれにはまっていても許せる趣味ランキングを参考に*2、興味のある&思い付いたのを挙…