2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンフェアな議論の落とし所の暫定的な答え

前提になるエントリはこちら。 「僕たち、アプローチが違うだけで目指すところは一緒だよね」という感じで、認知モデルを共有することから始めて、徐々に歩み寄る 両者が逆らえないような第三者に強権的に決めてもらう 組織論をやっていてなんとなく考え着い…

Bくんの行動がなぜ正しいか

しいさんのエントリから始まって僕が茶々を入れた後で、khuludさんのエントリなどを読みつつ、更に思ったことを書いてみます。今更ですが。っていうかレポートが終わらなくてヤバい中なのですが。ドMですが。 前エントリではどっちが悪いかという消極的側面…

Aくんが悪いよ

悪いのはどっち? - FREE AREA 発端はBくんの性格で、これはどうしようもありません。それへの反応を誤ったことでこの些細な性格の不一致を「問題」にしたのはAくんです。だからAくんが悪いと思います。 人間に対する見方というか、性善説性悪説じゃないけれ…

集団の成果

昨日友人と、大学から駅までの10分くらいの帰途で、宿題の分からない問題についてうだうだ話し合っていました。2人ともそこだけが分からないので、とりあえずあーだのこーだのと案を出し合いました。 そしたら、その10分足らずの間にさらりと解決してしまい…

ちょっとだけ自分語り

全然planじゃないけど、自分で読み返す時にdaysカテゴリだと埋もれちゃうので。 テストでは一夜漬けしがちなんだけど、計画だけは綿密に立てるのが好きです。本とかは前評判をチェックしてからでないと買いません。でもそんだけ調べて選んだ参考書は、買って…

皆さんいつもスターありがとうございます

「皆さん」といっても見ている人の数がかなり少ないブログなんですが(小・中学生の頃からHPとか作ったりしてる割には、1日の見てる人が3ケタになったことがない…(笑))。 何が琴線に触れるかってよくわかんないものです。えらそーな事書いたり知ったかぶった…

誠実さよりも徹底した汚さを ― 親愛なる友人SとMへのメッセージ

「隠し事は嫌だから、全部言ってね」なんて、ダメですよ。 それで相手の方もね、「合コン行くけど何もないから」とか、「女友達の家に泊まる」とか、言わないでいいんですよ。それでどうなりますか。言われた方は、自分の不信感を我慢するか、相手を徹底的に…

ヒトクイマジカル/西尾維新/評価:4

評価 面白さ 4 結末 3 緊張感 5 感想 エヴァを彷彿とさせる、「世界」が壊れていく(?)感じがよく出ています。重要人物がそろい踏みで、いよいよラストスパートって感じです。 それにしても戯言シリーズは人をしっかり残虐に殺してくれるので楽しいです(危な…

いきものがかりと絢香と音楽の好き嫌いと

「ゆるふわ愛され音楽ニュースサイト」のナタリーを運営している会社の社長である大山卓也さんのブログ(あいでぃ:takuya(トラバ回避のため))の、いきものがかりのエントリを読みました。内容は、いきものがかりが嫌いだったけど、機会があってちゃんと向き…

"アンフェアな"議論の落としどころとは(ただの悩みです)

衛星放送で「ガイアの夜明け」の再放送を見ました。企業に切られちゃった非正規雇用者が、解雇を取り消せ、少なくとも議論に応じろ、という旨を申し入れて、その後、結局その申し入れは受け入れられなかった、という場面を映していました。その決定を受けて…

2月の文庫落ちメモ

ネコソギラジカル/西尾維新(13日) スカイ・イクリプス/森博嗣(23日) 秋期限定栗金飩事件(仮)/米澤穂信(中旬)

2008年に読んだ本ベスト

2008年に読んだ本(≠2008年に発売した本)で、評価5をつけたのは以下の本です。 物語系 クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い/西尾維新 クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識/西尾維新 幼年期の終わり/クラーク チャイルド44/トム・ロブ・スミス 物語…

2008年の反省

2008年の抱負(笑)は以下のような感じでした。 勉強・バイト・遊び・趣味全てにスケジュールを作り、厳守する 大学生活の中で没頭できる活動・分野をみつける 10kg痩せる 本を30冊以上読む 1と3は案の定ムリでしたね。はっはっは。2はそこまでではないけど、…

明治神宮

1月2日に、友人に引っ張られて、行きたくもないのに明治神宮に行ってきました。初・初詣。 祀られてるのが明治天皇であるあたりでもう御利益もクソもなさそうな神社ですが(失礼)、手水やら拍手やらをてけとうにやって、前にいる人に賽銭を投げつけて、それで…

あぁ、全然勉強していません。ほんとに、まったく。 漫画を読みました。浅野いにおの短編集と、3月のライオン。どっちも、素晴らしかったです。きゅんきゅんしました。別に恋の話じゃないのに。なんて痛い漫画を描くんだろう浅野先生。なんて優しい漫画を描…

塗仏の宴 宴の始末/京極夏彦/評価:4

評価 面白さ 4 結末 4 重厚長大 5 感想 人が信じているものの脆さを宗教や民間信仰の衒学で味付けして描いた作品です。 京極堂一行の人間関係の描写が良かったです。榎木津最高(そればっかり)。 以下は気に入ったセリフ。 信用するってのはな、相手に期待す…