明治神宮


 1月2日に、友人に引っ張られて、行きたくもないのに明治神宮に行ってきました。初・初詣。
 祀られてるのが明治天皇であるあたりでもう御利益もクソもなさそうな神社ですが(失礼)、手水やら拍手やらをてけとうにやって、前にいる人に賽銭を投げつけて、それでも叶うんだったらそりゃ参拝しなくても叶うわい、と、参拝客を見ていて思いました。
 とりあえず儀礼的なことはちゃんとやったのですが、慌しさのあまり、拍手を打ちながら何も願いませんでした。MOTTAINAI
 んで「大御心」とかいうおみくじを引いたのですが、吉とか凶とか出るのかと思えば明治天皇の和歌でした。富士山がどうとか日本人としての自覚がどうとか、よく分からないことが書いてあったんで捨てました(自宅で、だよ)。