いいわけノート


 いま「課外授業 ようこそ先輩」の郷ひろみ出演回を見てました。中学生が、自分の夢と現実のギャップを埋めるために3日間でできることの計画を立てて実践する、という内容です。
 ダンサーになる夢を持つ女の子が、練習のための場所がないとかで挫折してしまうんですが、その代替策として「いいわけノート」を作っていました。「なぜ計画通りやれなかった・やらなかったのか」について3日間で考えたり言ったりした「いいわけ」を書き留めていたんですが、この子スゲーなと思いました。
 いいわけを書き出すことで課題をさらに下位課題に分割して、「そのいいわけを言わないようにするためにはどこをどうすればいいか?」という方向にいけば、立派なPDCAサイクルですよね。うーむ、見習わなくては。