潜在的に、理系⊃文系?


 社会科学の方法論とかって自然科学の応用だったりするので、理系の人って文系のこともちゃちゃっとやってのけちゃったりしますよね。あと、経済学上の偉人は経済学者というより数学者とかだったりしますよね*1
 そういうわけで理系に対して劣等感を持っている僕なんですが、先日読んでいた本にこんなことが書いてありました。"「組織行動論」といっても、人間の行動に普遍的法則はない。一方、物理の法則は普遍的で広い範囲に適用できる"という文脈での話です。

But as a noted behavioral researcher aptly concluded, "God gave all the easy problems to the physicists."
(taiyaki訳:しかし著名な行動論の研究者がうまいことを言っている。「神は簡単な問題をすべて物理学者にお与えになったのだ」と。)

 さすがに、ごもっとも、なんて思わないですし、著者だって引用元の"a noted behavioral researcher"だって冗談で言ってるんでしょうけど、なんか救われた気はします(笑)。
 でもこういう風にしないと文系としてのアイデンティティというかプライドというか、そういうものが保てないのかなぁとも取れます。そうするとまた虚しくなるよね、っていう話でした。

*1:もう少々の例を見てこうやって一般化しちゃうあたり文系アタマな自分