いきものがかりと絢香と音楽の好き嫌いと


 「ゆるふわ愛され音楽ニュースサイト」のナタリーを運営している会社の社長である大山卓也さんのブログ(あいでぃ:takuya(トラバ回避のため))の、いきものがかりのエントリを読みました。内容は、いきものがかりが嫌いだったけど、機会があってちゃんと向き合って聴いたら、年を経るにつれて曲がよくなってて、好きになった、みたいな話でした。




 僕も同じ印象を、いきものがかりに対して持ったので、もしかしたら同じような人が他にも居るのかなと思ったり。
 最初に聴いた時、なんて陳腐な歌を歌うんだろうと思ったのを覚えています。SAKURAとかは結構いろんな場所でかかってたように思いますが、「お前"さくら舞い散る"って今更そんな使い古されすぎな歌詞でよく公表したなオイ」とか感じてたんです。
 でも「気まぐれロマンティック」を聴いたら、むしろ僕のツボど真ん中で、びっくりしました。なんかこの曲好きです。コスプレ満載のPVによる補正も大きい気がします(笑)。




 絢香の方は逆に上手すぎてしつこい気がして嫌いだったんですが、FNS歌謡祭かなんかで、PerfumePabo加藤ミリヤ広瀬香美*1で歌ってるのを見て、うわー上手ぇー!と感心して以来、絢香LOVEな感じです*2




 なんかよく分かりません。好きとか嫌いとかはその程度の流動的なものなのかも。
 他の好みを書いておくと、BUMPが好きですが、RADWIMPSエルレガーデンは苦手です*3ミスチルは好きですが、ピロウズは苦手です。DJ OZMAは好きですが、Perfumeが苦手です。ELTは好きですがドリカムやaikoが苦手です*4
 僕が愛読しているブログの中の人に、上のアーティストたちが好きなブロガさんがいるので、書きにくいというか、申し訳ないのですが*5

*1:うろ覚え。欠けてるかも

*2:でも曲の良さはよく分かりません

*3:数曲しか聴いたことないですが

*4:なんでこういう2者関係にしたのかにあんまり意味はないです

*5:ごめんなさい、ほんとはあんまりそう思っていません