集団の成果


 昨日友人と、大学から駅までの10分くらいの帰途で、宿題の分からない問題についてうだうだ話し合っていました。2人ともそこだけが分からないので、とりあえずあーだのこーだのと案を出し合いました。
 そしたら、その10分足らずの間にさらりと解決してしまいました。なんかコレがかなり感動したのです。普段は大体1人で解いて*1他人に教えるってことの方が多いので。
 ちなみに、他人に教えることが多いといっても、その人たちより僕のほうがデキルというわけでは全然なくって、勝手に「勉強できる」というキャラ付けされてしまっているんです。社会心理学で言うところの、役割期待→役割遂行。

*1:その答が正しいかどうかは無関係。むしろ誤答率高し