ちょっとだけ自分語り


 全然planじゃないけど、自分で読み返す時にdaysカテゴリだと埋もれちゃうので。
 テストでは一夜漬けしがちなんだけど、計画だけは綿密に立てるのが好きです。本とかは前評判をチェックしてからでないと買いません。でもそんだけ調べて選んだ参考書は、買って満足しちゃいます。でも準備万端じゃないと嫌だから、何かチャレンジするのも「まだ自分には早い。○○してからじゃないとコレは出来ないな」という感じで尻ごみします。
 こういう性格の場合、もしかしたら、とりあえず首突っ込んでから、必要に迫られて勉強する感じでもいいのかも。用意は不十分で突っ込んでいって、無理矢理「テスト前日状態」を作って、毎日が一夜漬け、みたいな。そしたら猛勉強ができるかもしれません。だからむずかしめの本から読んで、簡単な本で調べて、知識を埋めていくみたいな。
 ゼミ選考も就職も、「自分はこんなにデキルんです」って示すより、「ダメダメですけどとにかく入りたいんです、入ったらちゃんとやります」みたいに言った方がいいのかもしれません。いや、ホントかどうか分かりませんが。