冷静と情熱のあいだの往来


 後で読んでみるとビックリするくらい印象が違ったりします。名案キタコレ!という"主観スイッチ"が入った時に特にそれが多いです。はてダでたとえるなら、書いてる時に「しめしめスターはいただき」と思ったエントリは危ないです*1
 でも完全に客観的に書くのは無理なので、冷静になった後でチェックすることを習慣化したいものです。そして出来ることなら主観から客観へのスイッチに要する時間を短くしたいのですが、そのために何ができるでしょうか。いや、分かりません。
 そういえばイチローさん*2はライフスタイルをルーティーン化してる、みたいなことを聞いたことがあるような気がします。また、宗教の儀礼なんかも厳格にルーティーン化されていたりします。こういう風に、自分の感覚をいったん意図的に鈍化させることで、その後の自分のコントロール性を高められるのかも。僕も将来的には全部キッチリ決まった生活をしてみたいです。

*1:カテゴリ「opinion」シリーズは危ないです

*2:WBC優勝おめでとうございます!